2012年12月アーカイブ

接客が◎

| コメント(0) | トラックバック(0)

03-5979-2977

かまくら 池袋店

先日、ずいぶん久しぶりに会った友人との飲み会の際に利用したのがこちらのお店。
このお店、いろんな所にあって何度か利用していますが、
池袋店は初訪問です!

場所は池袋駅から歩いてすぐのところにあるので迷うことなく辿り着けます。
実は池袋はあまり行かないので、すぐに迷う自分です・・・。

店内へ入ると店員が即座に案内してくれますし、段差につまづかないように注意もしてくれるので、客への心配りがきちんと出来ている感じでした。
このお店の特徴はかまくらを模した個室なのですが、私としては店内の奥にあるロフト席がお勧めです。

ロフト席には靴を脱いで階段を上っていくのですが、日本家屋の屋根裏部屋のような空間となっていて、その席から下の階を見下ろすと、かまくらの個室が並んでいるのが見えて、雪国に迷い込んだような新鮮な気分を味わうことが出来ます。

座席に着いた後の注文を聞きに来るスピードや、料理が提供されるまでの時間が迅速で、この部分でも親切な対応が感じられました。
やっぱり、接客が良いとまた利用したいと思いますよね〜。

このお店では、非常に多くの種類の梅酒が用意されていて、もちろん梅酒の飲み放題も可能となっているので、梅酒が好きな方にはおすすめです。

料理は、まあ普通です。
あ、デザートのフレンチトーストはめちゃ美味しかったです。


蒲田 きたろう  

この前、会社の同僚と蒲田で飲んだ際に利用したお店です。
このお店は飲み放題ではあるのですが、
予約を入れても入れていなくても2時間しか利用できないというルールがあり、
人数が全員揃うまで集まった数人で先に個室に入ろうかと思っていたのですが、
店員に「最初の数人が入った時点から2時間しか店内には居られません」と言われてしまいました・・・。
しかも、待つのならお店の外で・・・との事。
混んでない時でしたので、部屋の中で待ってもいいんでないかい?とは思いましたが
マニュアルなのでしょう、仕方ないですよね・・・。

結局、全員が揃ってから店内へと入り、宴会がスタート。
料理はコースメニューを頼まなかったので、私はホッケと牛タン、焼き茄子と刺身の盛り合わせを注文しました。
どの料理も非常に美味しかったのですが、その中でもお勧めは牛タンですね。
居酒屋で提供されるものとしては、相当ランクが上ではないでしょうか。
お店の中は非常に落ち着いた雰囲気ですし、お酒も料理も十分に楽しむことが出来ます。
価格も2時間しか店内には居られないため、食事と飲み放題で一人4千円程度で済むと思います。

席に着いてからの接客は問題なかったし、
お料理は美味しかったのでまた行きといと思います。





宴会におすすめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

GINPACHI わっしょい

友人との忘年会の下見で行きました。
銀座からでも新橋からでも近いから行きやすいこちらのお店。

お店の中は割ときっちり分かれた個室のつくりです
グッドジョブ!

お料理は鍋をメインにしたコース料理で、鍋自体の種類も選べるので
大人数で行って色んな鍋つつくのとか楽しそうです。
しかし、料理ごとの落差が激しい。
お刺身→量が少ないけどうまい
鍋→具も多いし、味付けも良い!
デザート→え・・・?(アイスの実の様なものが1つ)
てな感じです。
ま、メインが美味しかったので良いんですけどね。

ぱっと見、おちついた感じかと思ってましたが結構賑やかしくて
料理も見た目のボリュームあるし、お酒の種類も多い。
若い方の集まるお店としては、良い雰囲気何ではないでしょうか。


 東京都中央区銀座8-9-4 銀座たあぶる館6F
03-3574-6600


久しぶりの横浜

| コメント(0) | トラックバック(0)


所用があって、横浜へ。
横浜、久しぶりだ〜。
なぜか今だに横浜ちょっと遠出の観光というイメージ。
電車でも車でも、下手に都内に出るよりよっぽど便利なんですけどね。

同行していた友人と3人でしっぽり飲み会しました
こちらもオオバコのお店ですが、個室があるのでモウマンタイです。

料理は、海鮮系がメイン。
お刺身は豪華7点盛りを注文。
魚が新鮮で身がプリッとしてて美味しかったです
串盛り合わせも注文しました。
串もたれが甘過ぎずちょうど良い感じでした
手羽先はもう少しスパイス多めでもいいと思いました

海鮮、鶏と来て完全な和食だと思ってたらピザもありました
レンコンとルッコラのピザを頼みました、レンコンの食感がよくて美味しいことは美味しいんですが
ちょっと薄味なのかな...ちょっと微妙です、ごめんなさい。

梅酒の種類が多くて果実酒も好きな私にはうれしいです
オススメは百年梅酒です、飲む前から梅の香がすごくしててつい笑顔になってました(笑)

簾で仕切られた個室で久しぶりに会った友人と楽しく美味しく過ごせました
活気のあるテーブル席とかでワイワイ飲むのもいいけど
こういう個室がやっぱり落ち着いて食べれるし飲めるししゃべれますね

店員の方の対応もよかったのですが、込んでるせいか
お料理出るのに少し時間かかりますね
もう少しテンポよくじゃんじゃん持ってきてもらえるとうれしいけどそれは贅沢なんでしょう。
値段を考えると、充分に満足できる居酒屋でした。


今度は熟成豚です。

| コメント(0) | トラックバック(0)


かさぶた
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2丁目13?4 クレストモアII B1
まだあまり知られていないと思われる
こちらのダイニングバー。
中目黒をふらついていて発見したお店です。
どうやら、最近できたお店の模様。

そして一見変わったネーミングセンスの店名・・・
ただのかさぶたじゃなくてCasa Buta!
上質な熟成豚のお料理を提供しているお店なのでした!

というか、熟成肉って最近本当に流行ってるなあ〜。
自分が行くお店がたまたま?なのか、メニューで見る機会が一気に増えた気がする。
個人的にアh好きなので、嬉しい限りなんですが。

こちらのドライエンジングされているという
熟成豚のオーブン焼きは、
旨味が凝縮され絶妙な味わいの仕上がりに。
思い出してもまた食べたくなるくらい、美味しかった〜。

ソーセージも濃厚でジューシー。
普段食べているものとはもはや別物。

雰囲気もこじんまりとしていて気取らずに、良い感じ。
これはいいお店に出会えました!




鶏、うまい!!

| コメント(0) | トラックバック(0)


武の蔵


照明が落とされた少し暗がりの店内。
清潔感があり、綺麗だと思います。

こちらも、もちろん個室ありです。
しかも、なぜかTVモニター付。
こんな居酒屋さんってあんまり無いですよね?
なんだか贅沢な気分です。
会話が途切れても間を持たせるためでしょうか(笑)

メニューは居酒屋としては全体的にちょっとばかり単価高めです。
薩摩名物の知覧どりという地鶏を扱っているので、
色々食べてみたいと思うのですが・・・
せっかく居酒屋なので、もう少し
手軽に手が伸ばせればなぁと思ったり。

とは言いつつ、唯一注文したもも焼きは
非常に美味しいものでした!
表面はカリッと香ばしく、
絶妙な塩加減が素材の旨味を引き立てていました。

その他は、からし蓮根や肉巻きおにぎりなど頂きましたが
お味はどれも美味しい。
今回は食べれませんでしたが鍋料理も気になります!
田町は、中々良いお店が多いような気がするなあ〜。

03-5730-6408


本格炉端焼き

| コメント(0) | トラックバック(0)


海賊
〒130-0022
東京都墨田区江東橋3丁目11?2
錦糸町の街角に佇む炉端焼きが自慢のお店、「海賊」です。
こちら、お座敷はありますが個室は無しです。

しかし!雰囲気が素晴らしい!
店内には笑顔が溢れていて元気いっぱい。
スタッフさんとお客さんでこのお店を
作り上げているって感じがします。

店員の方は皆さんメニューについて
しっかりお勉強されているようで、
おすすめメニューなど聞いた際も丁寧に教えてくれました。
気さくな対応も好印象です!

昔ながらの炉端焼きらしく、お料理は杓文字で御提供。
このやり取りもまた楽しいです。

海賊だけに海鮮料理がイチオシらしい。
さすが焼き物は美味しかったです。
海鮮焼き大好きなのでもう最高ー。
鮭ハラスはハマりそうです・・・
脂の乗りが良い加減。
帆立もテッパンですね〜!

しかし、いつ見ても混んでいるお店です。
常連客やリピーターさんが多いのかもしれません。
来店の際は事前に確認するのがおすすめです。
最近はやりの立ち飲みや、下町風の居酒屋を地で行ってる感じが
とても良い!むしろ、時代が追い付いて来てるかのような・・・。
非常に賑やかなお店で楽しい時間を過ごせました




大好きなお鍋

| コメント(0) | トラックバック(0)


大屋総本店


お鍋を食べようという話になり訪れたお店。
実は、夏でも鍋を食べるほどの鍋好きな自分です。
大屋総本店というお店。

こちらのお店、立地は目黒駅のすぐ近くです。
縦長な設計の店内ですが、なかなかの広さでした。
週末でしたのでなかなか混み合っていましたよ〜。
もちろん個室あり。100席以上はありそうなオオバコのお店ですが、
BOX席や半個室の様な席が多く、ゆっくりと飲めました。

料理は九州の郷土料理がメイン。
地鶏や鹿児島黒豚なども扱っており、
素材にもこだわっているのが分かります。

今回はもつ鍋をオーダー。
弾力がありコリコリした触感のもつ。
またお野菜もどっさりなのが嬉しい点です!
ちなみにしゃぶしゃぶ食べ放題もあります。
こちらはなんと1980円と低価格設定でした。

お鍋はもちろんのこと、焼き鳥やその他アラカルト
とにかく選びたい放題のお料理!
単品料理をつまみながらお酒を・・・
次はこちらのパターンでいこうと思います(^^)

接待などで利用しても喜ばれるかもしれませんね。
お腹いっぱい満足出来ました。
コスパ面でも利用しやすいのではないかと思います。




つくね専門店

| コメント(0) | トラックバック(0)


つくね十番 池袋
〒170-0013
東京都豊島区 1丁目15?2 音羽ビル 7F
JR・西武線池袋東口と地下鉄池袋駅から
徒歩3分。
つくね専門店という、なんとも珍しいお店。
会社帰りに、ふらりと寄ったお店です。
火曜だったため、個室が空いていて通してもらえました。
大衆居酒屋的なふつーの個室ですが、
この際なんでもかまいません笑。

つくねは22種類も種類があって、選べないほど迷います。
一口サイズで小さめ、ふんわりと軽い食感なので、
沢山頼んでも意外と食べきれますよ〜。
あとは普通の居酒屋という感じで、メニューもサラダ・揚げもの・デザート
なんでもありという感じです。

店員さんも元気で接客も良いので、
普通に使えるお店だと思います〜



安心できるお店

| コメント(0) | トラックバック(0)


とりさく 五反田店


和食割烹風な本格的な和食が楽しめる
、少し高級感のあるお店(とりさく)さんに訪問。
実は、先日ふらりと入ってカウンターで飲んで以来、
2度目の訪問です。

1階のカウンターでは、目の前で板前さんが調理する姿を見られます。
2階には、堀炬燵の個室風のお席もあり。
今回は、こちらの席に通してもらいました。
こちらは、すだれの様なもので
区切って個室の様に使用する事も可能でした。
完全個室ではないので、隣の声とかは聞こえるけどね・・・。

料理は、創意工夫のある手間を惜しまぬ贅沢な料理が楽しめます。
懐石から焼き鳥まで、メニューの幅広さはうれしいですね〜。

あと、日本酒の品ぞろえが豊富なのもうれしい。
今の季節は、熱燗と刺身で一杯・・・なんて最高です。

店員さんの接客も、フレンドリーながらツボを抑えていて
居心地が良いですね〜。

なんかね、会社の宴会や接待でもうまくやってくれそうな、
そんな雰囲気を持った店員さんたちです笑。

また、ふらっと寄りたいと思います。
03-3493-7781


今回はランチ

| コメント(0) | トラックバック(0)


ポルポ


飯田橋にあるイタリアンのお店、ポルポ。
ランチでお邪魔しました。

もはや、個室関係なくなってますが
中々良いお店なのでご紹介したいと思います。

ランチで何度か訪問しているこちらのお店。
ランチは、日替わりパスタ2種類と、ライスメニューより2種類を選んで
ハーフ&ハーフが人気で、もちろん今回もハーフ&ハーフを注文しました。
和風パスタと、トマトカレーをチョイス。自家製パンが付いて900円。
自家製パンはおかわり自由です。
自家製パンは石釜で焼かれていてパリっとふっくらしていて美味しいです。
ハーフ&ハーフは、ボリュームたっぷりで男性でも大満足かと。

・・・以前は、ビュッフェ方式のお店だったんですが、
いつのころからか変わっていました。
今のメニューももちろん良いんですが、またビュッフェ復活しないかなあ・・・。

メニューを見ていると、アンティパストのメニューが豊富なので、
次回は夜に来てみたい。ワインと一緒に楽しんでみたいですね〜。





ピアット ピエモンテ
〒104-0061
東京都中央区銀座7-8-1 渋谷ビル3F
銀座にあるお店、ピアット。
女性ターゲットのお店??と感じるメニュー。
チーズフォンデュや流行のバーニャカウダがいただけます。
バーニャカウダ、かなり市民権を持ってきましたよね笑。
今では普通の飲み屋にもある定番メニューになってます。

スパークリングワインも飲み放題のメニューに入っていて女性には嬉しいと思います。
もちろん普通のワインもしっかり入っています。

店内はお洒落な作りになっていて、居心地のいい空間になっています。
(2フロアあって、ちょっと変わった雰囲気。内装は中々落ち着いていて良い感じです)
お料理は、看板料理のチーズフォンデュが2種類楽しめます。
話すのが止まり、もくもくとみんなでチーズをつけて食べました。
 
有機野菜たっぷりのバーニャカウダは見た目も華やかで体に良さそうです。
そこらへんでは売ってない食べたことのない野菜たちでした。
味もしっかりしていて、さすがにウリにしているだけの事はある。

上に書いた2つがおすすめの様ですが、自分が一番感動したのはニョッキ。
みんなが思うニョッキとは少し違う食感なので、好き嫌いは分かれるかな?
しかし、別物だと思って食べると新食感にはまります。

今回は食べれなかったのですが、後でオマール海老の香草オーブン焼きを
隣の席の人が美味しそうに食べていたので、次回来たときは一番に頼みたいなあ
と思っています。

ワインを飲みながら大人なひと時を過ごすことができました。

03-5568-7540


最高の隠れ家!!

| コメント(0) | トラックバック(0)


KAI


麻布十番にあるお店、Azabu jyuban KAI。
テラス席があり、そこから六本木ヒルズが見える眺望の良さと、
ウッド調の落ち着いた雰囲気が気に入って何度か通っています。

行ってみないとわからないとは思いますが、すごくゆっくりできるお店で
お店の方の対応がよかったり、お料理がどれもおいしかったりと
人には教えたくない私の隠れ家です。

おしゃれなお店だと、メニューがちょっとしたつまみだけだったり、
レベルが微妙に低かったりしますがこちらのお店はそこんとこぬかりは有りません。
焼き鳥などのメニューもあり、専門店なみに美味しいです。
もちろん、大好きな個室もあります。
完全個室なので、誕生日パーティーやちょっとしたパーティーにもぴったりだと思います。
(自分で書いておいてなんですが、ちょっとしたパーティーって何だ??っていつも思います笑。そもそも、パーティーってリアルにやっている人達って少数だと思いますし・・・)

飲み屋とダイニングが程良く融合していておしゃれ過ぎずのんびりできるお店です。





bagus


最近、タイ料理にはまり色々な調味料を通販したり
専門店に行ったりしている自分。。。
外食では、あまりアジアン料理は食べていなかったのですが、
渋谷で食事することになり、某サイトでたまたま発見したこちらのお店に訪問しました。

店内はバーのように気軽に入れる、なかなかおしゃれな内装です。
アジアの香りが漂い、居心地のいい雰囲気。

お料理の味は、中々本格的。
タイ風激辛グリーンカレーは本当に激辛ですが、
くせになる味でまた頼みたくなるカレーです。
お店の名物、手羽バクダンも食べてみる価値ありです。
他には、パクチーが食べ放題!変わってますよね・・・。
しかも・・・予約しておけばパクチーの花束3000円で買えるそうです。
高いか安いか・・・わかりませんが(笑)そんなのどこもやってませんよねえ。
農家直送なのでサプライズには良いかもしれません。
少なくとも私は花束よりも実用的なパクチーの方が嬉しいです。

お酒は、アジアン焼酎の種類が多く、お酒好きにはたまりません。
なかでもモンシャムというジャスミンライスの焼酎は一口飲んだらフラフラになります(笑)
なかなか飲めないタイ産のワインもあります。
アジア料理が好きな人は是非行ってみて欲しいお勧めのお店でした。





神田わだつみ


古い付き合いの友人5名で飲みにいこう!ということで、
幹事が予約してくれたこちらのお店。

居酒屋って言うよりも和食料理屋さんって感じの内装で、
寿司カウンターの個室に通されました。
この席、かなりおすすめです。
くの字の形で6人掛けのカウンターを独占でき、
板前さんとの会話も弾みます。
外国人の方のおもてなしなどに最高だと思います。
完全個室なので、周りの目を気にせずに食事を楽しめます。

私たちは、宴会コースの寒椿4500円に飲み放題1500円がついたプランをいただきました。

コースメニューも豊富で食べたい物に合わせて選べたらしいです。
メニュー自体は野菜もお肉もお魚もまんべんなく入っていてよかったです。
和食を売りにしているだけあって、どの料理も丁寧な味がしました。
個人的にはほろほろと柔らかくほっこり出来る風呂ふき大根が美味しかったなあ。

ただ飲み放題1500円にケチったのはよくなかったです、、、、
種類少なすぎました。まあ2000円でもそんなに変わらない印象ですが。
その次の3000円だとなんか高すぎる気もするしなあ。すみません我が儘で(笑)
ただせっかくお料理が美味しいので、もうちょっとリーズナブルに色々飲めたら
最高かな。

03-5761-7838


沖縄料理屋さん

| コメント(0) | トラックバック(0)


草花木果


友人がおすすめだというので、2人で行ってきました!
中目黒から少し歩いたところの、飲屋街みたいな通りにあり
瓦屋根が目立つのですぐわかります。
ちなみに、シーサーが堂々と居座っております。

今回は飲み放題3時間4500円!
海ぶどうから始まり、パパイヤサラダ、ゴーヤチャンプルーなど
沖縄料理の定番が味わえました。
特に中盤でてきたラフティーの美味しさは格別!
じっくり煮込んでほろほろになったお肉は口の中でトロけます。
そこに一口、地酒の泡盛を頂くのが個人的には1番ハマりました(笑)

お酒も珍しいものが多くて、3時間本当にまったり楽しく飲めました




「飲む、食べるなら個室、個室以外はイヤ」

そんな声にお応えして・・・というよりも私が絶対に個室じゃないと落ち着かず、そこで飲むためのお得な情報とメモのためにスタートしました。

皆様へも喜んで頂きながら私自身も、もっと料理やお店のことに詳しくなれるように日々、日記も絡めながら記載していければと思います♪