2013年1月アーカイブ

大宮駅の近く

| コメント(0) | トラックバック(0)


JR大宮駅西口から歩いて5分くらいの場所にある焼肉店へ行ってきました。
お店の中は結構な広さとなっていて、カウンター席が10席、ボックス席が50席と座席の数が充実していながら、窮屈な印象はありません。

高級な焼肉店というよりも、ダイニングバーのような雰囲気なので、女性のみでも入りやすく、換気も行き届いているため、とても清潔な店内です。オシャレ居酒屋なイメージです。まさか焼肉屋とは思わないかも知れないです。
このお店では、熟成牛のお肉が食べられるのが最大の特徴となっています。

熟成牛というのはagingbeefとも呼ばれ、お肉を低温で40日〜60日くらいの時間を掛けてじっくりと熟成させることで、肉の繊維が分解され、柔らかな肉質となるのです。
私はまず初めにタン塩を注文しました。

お肉は10秒くらい焼けば良いそうで、レモンを絞って頂くのですが、さすが熟成肉だけあってタン独特のコリコリとした感じは無く、お肉の旨味を堪能することが出来ます。
次に注文したのは「クラシタ」、「カイノミ」、「リブ芯ロース」の希少部位三種。
「クラシタ」というのは肩ロースの辺りで、箸でも解れるくらいの柔らかさ。

「カイノミ」はナカバラの一部分で、脂が控えめ。
「リブ芯ロース」は背中のリブロースの中心部分であり、上質な脂がある。
そんな希少部位の数々はどれも大変美味しかったのですが、驚いたのはクラシタの肉質ですね。
口の中でとろける柔らかさは他のお肉には無いものです。

一人でも結構な量のお肉を平らげたのですが、一度もタレは使いませんでした。
お肉本来の旨みを味わう為には、塩やわさびを付けて食べるのがベストだと学びました。

大宮でここまで美味しい焼肉が食べられるとは思いませんでした。
当然美味しいワインとカクテルなど美味しいお酒もありますので、
居酒屋としても十分使えそうなお店でした。
やはり店内も綺麗な焼肉屋と言うのはカップルでもこれますし、
良いですよね。

048-871-6932
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-3 阪デンタルビル 1F

エイジングビーフ 大宮



エイジングビーフ 西日暮店 
東京都荒川区西日暮里5-13-11 第3イトービルB1F 03-5615-3388

熟成肉(エイジングビーフ)というお肉をご存知ですか?
一定の状態に保たれ、
約40日間乾燥熟成させたお肉のことです。

こちらのお店は西日暮里にある熟成牛をリーズナブルな
ご料金で出してくれる宴会にはピッタリの焼肉屋さんです。
エイジングビーフといっても私はいつも隣にはお酒が
あるので宴会は当然、飲めればその時点でカテゴリと
しては居酒屋になります。

すなわち超旨い熟成牛を出す居酒屋さんとでもいいましょうか?
どちらかというとダイニングになるのですが肉の味は絶品です。
その他アラカルトもおしゃれで可愛らしいものがたくさん。
メニュー表も凝っていて、商品開発にも力を入れている感じ。

頂いてみて普通にお肉よりも旨味が濃厚で
肉質もとてもやわらかいお肉でした。

わたしは、赤身よりも脂身がのったお肉の方が
旨味と脂身の甘味の両方を味わえて
美味しかったように感じました。
お塩をつけて食べるのが
お肉の旨味を楽しめていいですよ。

熟成肉ってこんなに味がしっかりしていて濃く
旨味成分が出るなんてしりませんでした。。
グルメブロガーとしては今後も大注目の
熟成牛でした。

お肉の種類も豊富で、ボリュームもあり、満足できるかと思います。
是非、熟成牛の旨味を味わってみてください!

先日、横浜に行った時のお話です。

お昼に、ど~しても行きたかった人気のカフェに訪問。
とても美味しくて、大満足♪♪

それから、横浜周辺でバーゲンを物色したり
またカフェでのんびりしていたら、いつの間にか夕ご飯の時間・・・。

今日一日、和食を食べていなかったので、
夜は絶対に和食が良い!!
という事でチョイスしたのがこちらのお店。

久しぶりにこの辺で夕食なので、
張り切ってお気に入りのお店に行こうとしたら満席。

急遽、近所にある一度行った事のある居酒屋でいっか・・。
という事になりこちらのお店に訪問しました。

土曜日という事もあり、お店はそんなに混んでいなかったです。

全然関係ないけど、この日、歩きにくい靴を履いてしまっていて靴ずれが痛くて...。
急遽購入した靴に履き替えさせて頂きました。

そんなことはどうでもいいのですが、
鮮と閑、というだけあって新鮮な海鮮がたくさん。
お刺身も盛り合わせのボリュームは大したもんでした★

残念ながら車の為、お酒は飲めませんでしたが・・・。
居酒屋でお酒飲まないなんて、
かなり迷惑な人ですよね。
その分、ウーロン茶飲んだんで許して下さい笑。

馬刺しや唐揚げも注文して、お腹いっぱいになりました。
〆には親子丼まで。
帰りは渋滞に巻き込まれ、やっぱ早く横浜でるべきだったな~
なんて思いつつ。

結果的には、自宅に着いた時には
小腹が減っている時運なのでした。

ハチ公口徒歩3分、渋谷109の目の前にあるモツ鍋と鉄板焼きの博多風のみ屋です。
モツ鍋はみそ味、チゲ、豚骨醤油、塩の4種類あって選ぶのが楽しいです♪
私は、ちょっと冒険してチゲをチョイス。
寒いし、辛いものが良いかな〜と思いまして・・・。
もつたっぷり、ぷりぷりで美味しかったです。
他のもつ鍋屋さんより、もつの分量多い気がしました。
なので、これだけでお腹にはずっしりきます。

今話題のフローズン生を発見、冷たくてシャリシャリでスムージィみたいでした。
しかし、冷た過ぎて冬にはちょっと向かないかも。
完全に冷えてしまいました・・・。

ホルモン鉄板焼きや、博多の美味しいものがたくさんあります。
「セロリの九州醤油漬け」「博多明太子」「出し巻き明太」「博多鉄鍋一口餃子」等々
九州押しな感じのメニューがどっさり。

一品料理は、普通。
九州料理押しの居酒屋が最近多いので、もつ鍋ともう一つくらい
ウリになるようなメニューがあると更に良いのにな〜、という感じでした。

渋谷のもつ鍋屋さんはいくつかありますが、こちらは旨い。。
居酒屋でもあるので当然飲み放題もありますし、何気に個室も完備。
私は居酒屋では絶対個室〜!というくらい個室信奉者なのですが、
鍋でガッツリ、個室でゆったり、飲んでゆるりと最高の雰囲気で
寛げる・・・間違いないですね〜♪

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町26-3 サンルイビルB1

03-5728-7599

もつ楽 渋谷店


JR・西武線池袋東口と地下鉄池袋駅から徒歩3分の鶏料理と手作り豆腐が美味しい居酒屋、
鶏肉や鶏のモツを美味しく食べさせてくれるお店です。

実にいろんなつくねを楽しめます。
その種類実に22種類、"つくね十番"の十は、つくねを作る10の手順からくるそうで、十番目の手順は「真心こめて」だそう笑。
ふわふわして美味しいし、チーズやら激辛やらのトッピングがまたマッチして
ビールにも合うんですよね〜。
このお店、フローズン生もあるんですよ。

美味しいお豆腐と美味しいつくねとくれば、鍋がまずいわけがありません。
熱々のコラーゲンたっぷり鍋は女子会のメインにぴったりです。
最近たくさんありますが、コラーゲン鍋って一石二鳥って感じがして良いですよね〜。

個人的には、とろみも出て良い感じになるような気がします。
串ってお酒と合いすぎるのでどんどん飲み物も進んじゃうんですよね〜。

特に居酒屋さんの個室で飲み放題だと周りを気にせず飲みまくってしまう
こともあり、帰る際には良く注意ですね。じっくりと友人の悩みなどを聞く際にもバッチリ♪

池袋は本当に居酒屋さんが多いのでどこでも飲めるのですがこと串とお酒と
個室があるお店と言うとそんなにないんですよね。まぁ味と店内、料金を気に
しなければいくらでもあるのでしょうが。。

総合的に良いお店と言うのは宴会でも絶対に使えるのでTPOを
選ばずに使えるオールマイティーな店舗ってそれだけで魅力的♪

つくね十番 池袋店 〒170-0013


麻布十番 KAI  

地鶏が美味しい居酒屋ダイニングKAIです。
とってもおしゃれな店内は、リゾートっぽい、思わずくつろぐなぁ。
2組限定のテラス席もあって、夜景を見ながらお食事できます。
このテラスからの眺めがまた良くて・・・。
観光に来た方も、絶対喜ぶと思います!
東京のビル軍が一望出来て、ザ、東京!という感じです。

美味しい地鶏料理と美味しいビール!ビールは炭火焼料理とも相性抜群です。
地鶏の歯ごたえとジューシーさは期待以上でしたし、
炭火焼料理もモツ鍋も最高においしかったです。
友人たちを誘ってワイワイ飲んだら楽しいこと間違いなし!

確か、10人位しか入れませんが個室もあります。
お誕生日会などには良いと思いますよ〜。

麻布十番のひっそり隠れ家ダイニングって感じです。
夜景は非常に良いですし、こじんまりとしかも内装も
イケてて綺麗。カップルのデートでも使えそうです。

貸切で利用したらとても思い出に残りそうです。
大騒ぎできそう。店内にあるプロジェクターでサッカー観戦や
常に流れているサーフィン画像は圧巻です。

 03-5772-5273


先日、宴会の幹事を任されることに。

かなり苦手な分野なので、
何ヵ月も前からお店をチェックしていました.

場所は大門、15名程度の宴会で
予算は一人5000円まで。

サイト上で見ていると、たくさん出ていたんですが、
こればっかりは行ってみないとお店の雰囲気とか分からない・・・

という事で、下見に行く事に!
3つに絞っていたのですが、
はじめに訪問したのがこちらのお店。

大門でここで宴会しようと考えていたお店なんです。

ここは鍋物が名物で、一品料理もあり。
かつ、飲み放題もある。
しかも、お店が広くて宴会用のフロアもある!
という事で、かなり期待値高い!

某サイトを見て、
飲み放題付の4980円のコースを予約しました。

席は2階の席で、落ち着いていて良い感じです。
平日の20時~予約しましたので、
店内はかなりの混み具合です。
新年会のシーズンだからか、
宴会している人達も多いですね~。

自分たちは4人で訪問したのですが、
席は広めだし充分に寛げました。

で、肝心のコース料理。
前菜、サラダ、お刺身
この3つは、まあまあ普通です。
普通に美味しいです。
刺身は、居酒屋の中ではハイレベルだと思います。
次に、

お鍋(しゃぶしゃぶ)
茹でズワイガニ

この二つ、びっくりしました。
まずしゃぶしゃぶは、お肉柔らかいし
具材も豊富でめちゃ美味しい。
そして、蟹。
結構なボリュームでこちらもびっくり。

この宴会コース、後半の盛り上がりが半端じゃないです。
〆の食事とデザートを食べて、大満足です。

しかし、1つ問題が。

何と、飲み放題に生ビールを付けると+300円になると言う事。
生ビール好きが多いし、宴会で生が飲めないとなるとちょっとね・・・。

それ以外の所は完ぺきだったので、
結局はみんなに300円多く出してもらって
生を付けました。

下見したのはこの一件だけで
決めてしまいましたが、
料理も雰囲気も好評だったので良かったです♪


東急中目黒駅から歩いて2,3分のところにあります。
昼間はランチ、夕方6時からから居酒屋さんになります。
琉球瓦の入り口を入るとテーブル席についてまず最初
に頼んだのがオリオンビールとラフテー!もう最高!
缶のオリオンビールはリカーショップでもみかけますが、
やっぱりジョッキでしょう。

そして肉厚のあるラフテー、箸で切れるほどに柔らかく、
甘辛い味付けがビールにに良く合います。

ラフテー以外に豚肉料理が豊富で豚のしゃぶすき鍋、
塩焼き、ソーセージなど、海ぶどうや島らっきょう、デザートに
サーターアンダギーもあってまるで沖縄に来たかのようです。
今回は飲み放題ではなく、食事メインということで
がっつり豚肉を堪能しました。

中目黒のおすすめの居酒屋さんで飲み放題付の
美味しい沖縄料理と言えばとりあえず
草花木果さんかなと思うところです。

〒153-0051
03-5722-1055
東京都目黒区上目黒2-7-11

草花木果


先日、学生時代の友人と横浜で会うことになり、
TOCみなとみらいのイタリアンレストランにいきました。
男ばかり5人だったので質より量、の食事と考えると
やっぱイタリアンでしょう(←私がそう言ったので決定)。

友人の後についてビルの7階に着くと、ビックリ!
目の前に大観覧車が...(これって映画のゴジラvsモスラで
ぶっ壊され、バトラが下敷きになったあの観覧車だ)。
俺たち場所ちがいじゃねぇか?と言うと友人はほくそ笑ん
でいました。

確かに窓際のビューシートはみなとみらいの夜景が
一望でき、観覧車のイルミネーションが美しくデート
にはうってつけの場所です。
まず、最初にタパスという小皿料理を何種類か頼んだ
のですが、どれもおいしく、魚介類のタパスはお酒が
すすみます。

そして珍しいのがお米ではなく、パスタで仕上げた
パエリア、しっとりサクサクの食感はいくらでも食べれ
ます。他に生ハムやマリネやフリットを頼んだのですが
どれも美味してリーズナブルで大変満足できました。
お酒はビール、カクテル、梅酒とありますが、ここは
ワインでしょう。

特にワインが好きという訳ではないの
ですが、口当たりがいいのでつい飲みすぎて
しまいました。
次は是非、2人で来たいですね。

タパス ブランコ コレットマーレ みなとみらい店045-650-9377



丸の内のオアゾ6階にある沖縄料理の古風な居酒屋です。
店内は賑やかしくて、ちょっと古め?と思わせる造りで壁にはたくさんの
お品書きが貼られていて、サラリーマンの憩いの場って感じでした。

個室や半個室もあって意外に女子会とかにもいいかも...。
島らっきょうはクセになりそうですよ♪

沖縄料理とかに苦手意識がある人はちょっと挑戦してみていいと思います
郷土料理ですけど海鮮はホントに美味しかったし
何よりお店の雰囲気が楽しかったんで...

折角海鮮料理が自慢なので忘年会とか大人数で
おっきなお造り食べてみたいです

ナンクルナイサ きばいやんせー 丸の内オアゾ店
03-5221-5566
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ6F


浜焼、うまい。

| コメント(0) | トラックバック(0)

都営地下鉄大江戸線大門駅からすぐの
活気のある居酒屋さん。

仕事でちょっと近くまで来て、ニューオープンしたと言う事で、
会社の同僚と共に訪問しました。

雑居ビルの様な建物の中に入っているのですが、
店内は2フロア借りていてとても広々。
席は、BOX席?半個室の様なお席でした。
周りの声は聞こえますが、この日はそんなに混んでおらずあまり気になりませんでした。

ここの自慢のお料理はなんと言っても新鮮な魚介類を
使った刺身や浜焼きです。テーブルの上でげそ串,つぶ貝串,
えび串を自分で焼いて食べると「男の豪快料理!」ってな
感じがちょっとだけ味わえてお酒がすすみます(料理といっても
串に刺して焼いただけなんですけどね)。
ホタテ貝やはまぐりは焼けたところに醤油をたらすだけで
充分です。貝の旨みが汁にでて、単純にうまいです。
他に九州ご当地料理メニューが充実していて、特に博多もつ鍋は
売れ筋メニューのひとつでスープは味噌/塩/とんこつ醤油/豆乳の
4種の中から選べます。
今回はとんこつ醤油を選択、〆のチャンポンまで全部完食しました。
もつ鍋のコラーゲンによる美肌効果が期待でき、女性に
も人気があるみたいですね〜。
博多以外に大分 とり天,宮崎名物 チキン南蛮,沖縄 ゴーヤチャンプルーと
肉食系男子も満足できます。
ドリンクは日本酒や焼酎の種類が多かったですね。

店員さんの威勢のよさにたまにビビりますが笑。
明るくきさくな方が多くて良かったです。


九州大漁酒場 浜松町店

03-6402-6777



浜松町の中華料理屋さん 貘

今回のお店は、個室なしですが絶対に食べてほしい絶品メニューのあるお店です。

浜松町から徒歩5分くらい、ちょっと入り組んだ所にあり、見つけにくいのですが
中華料理の【貘】というお店です。

名物はなんといっても餃子。
ここの餃子は調理する時間がかなり掛かるため、初めにまとめて注文する事が推奨されています・・・。
実際、自分はハラペコだったため、かなり待ちわびました。

最初に提供された料理は調理時間が10分の合子(ホウズ)です。
メニューには「ピザ式焼餃子」と記載されていましたが、焼餅(シャオビン)のような印象を受けました。
薄めの皮の中にはニラと卵の餡が入っていて、そのまま頂いてもニラの香りを楽しめて美味しいのですが、辛味噌を少し付けて頂くとまた一段と美味しいです。
次に提供されたのは調理時間が12分の焼き餃子です。
こちらの餃子は少し大きめなので、一口で食べるのは難しいでしょう。
餃子の餡には鶏ガラスープが入っていて、厚めの皮で包むことで中のスープをきちんと閉じ込めています。

噛む度に肉汁とスープが溢れ出てくるので、餃子好きな人には堪らないと思います。
また、餃子はすり下ろした生姜と一緒に頂くことで、サッパリとした味わいになります。
珍しい食べ方ですが、はまると思いますよ〜。

他にも美味しい中華料理はたくさんありますし、
お店の中の雰囲気も明るかったので、飲み会の際に利用しても良いと思います!