2013年6月アーカイブ

  

みなさんは、マカロンはお好きですか?
数年前からとても人気が高まっていますよね。

今や、どこの洋菓子店に行っても陳列されているような気がします。
とても可愛いので、手土産などにも気軽に買えますよね。
味もカラーも豊富なので、アレコレと試したくなってしまいます。

でもこのマカロンという食べ物、
10年前には見たことも聞いたことも無かったですよね。

実はこのマカロンというスイーツ、
最初に生み出したのはパリのパリラデュレ。
パリラデュレとはお店の名前です。
日本だけでなく、ロンドンやスイス、
モナコなどにも進出していて、とても人気なのだそうです。

日本には2008年7月26日に初の店舗出店となり、
今やラデュレの人気は日本でも定着しています。

初出店の場所は東京の銀座三越。

マカロンは、パリのラデュレから直接空輸されているそうです。
その為、日本に居ながら本場パリの味を楽しめるのだそうです。

季節によって限定の味もあるようなので、要チェックですね。

 



みなさんは、ファミリーレストランを利用することは多い方でしょうか。

また、ファミリーレストランでデザートメニューを食べる機会は多い方でしょうか。

先日、おもしろいランキングを見つけました。

そのランキングとは、「好きなファミリーレストランのデザートランキング」というもの。

1位から10位まで発表されていて、
なんと、その内の8つがガストとサイゼリヤの商品でした。

1位は、サイゼリヤのアイスティラミス。

私はティラミスが苦手なので、えーーって感じでしたが、2
位はガストの焼き立てりんごパイ バニラアイス添え。

これは本当にとっても美味しい一品です。
アツアツのパイの上でバニラアイスが溶けて、見
た目もとっても美味しそうで、
食べると温かさと冷たさが両方楽しめます。

もちろん味もとっても美味しいです。

3位はサイゼリヤの生チョコレートケーキ。
これは食べたことがありません。

ファミレスのデザートと言えばガストだと思っていましたが、
サイゼリヤも美味しいみたいですね。
しかも、値段も300円位〜でとってもリーズナブル・・・


 


  

みなさんは、ダイエット中に
外食をするときに気をつけていることはありますか?

外食というと、高カロリーなイメージがありますが、
頼むメニューに少し気をつけるだけで、
ダイエット中でも外食を断ることなく、
みんなと楽しむことが出来るんです。

例えばファミレスに行った場合。

ハンバーグなど、カロリーの高いものを食べるのは避け、
和食の定食を頼むとカロリーが抑えられます。
最近のファミレスは大抵のところは、焼き魚の定食などがあります。

さらに、ご飯をちょっと少な目でお願いする事。

ファミリーレストランの場合は、
ほとんどの所でCal表示されているので
選びやすいですよね。

居酒屋などの場合は、
揚げもの、炒め物、炭水化物を出来るだけ避けるようにしています。

枝豆、おしんこ、お刺身などはかなり低カロリーなので
安心して頼めると思います。(ネタによっては高い物も…サーモンやトロなど!)
サラダを頼む時は、ノンオイルドレシングか和風がおすすめです。

海藻サラダ、豆腐サラダなどは良いですが、
シーザーサラダやポテトサラダはカロリーが結構ありますので、注意!

しかし個人的には、外食時はそこまで制限をもうけずに食べて、
後で調整する方法を取っています。
目の前に美味しそうなものがあると、ついつい食べてしまう性格なもので…。




渋谷のパルコの中には、お気に入りのお店がいくつか有って、
ランチの際によく利用します。

今回訪問したお店は、一年くらい前に作られた比較的新しいお店。

タパスブランコ 渋谷パルコ店

初めは、壁が無くて開放的な感じだし
ちょっと寛げないかな~と思っていたのですが、
入ってみると全然気になりませんでした(^\'^)

分煙もしっかり出来ているし、
女性も男性も一人で入りやすい雰囲気だと思います。
実際、ランチタイムは女性のお一人様もチラホラ。

30代位の男性の方が接客して下さり、
非常に丁寧で良かったです。
私が頂いたのは、パエリアのセットメニュー。

パエリア+ドリンク+サラダで、
1600円位でした。
ちょっと高いな~。。。

他のパスタメニューなどは、1000円以内でリーズナブルでしたよ。

しかし、パエリア好きなのでここは奮発して注文。

ボリュームがかなりあり、
結果的には大満足でした。

デザートも食べたかったのですが、
お腹いっぱいになってしまい断念。

次回はシェアしてデザートも食べたいなと思います。



  

普段、あまり和食を食べないような気がしている今日この頃。
なんだかんだと言っているうちに、
食卓には洋食や中華が並んでいますよね。

我が家もそのとおりで、シチューやオムライスなどなど洋食ばかり。
久しぶりに純粋な和食が食べたくなってしまい、
主人とお肉が食べたいということで「しゃぶ禅」へ。

子どもたちには悪いのですが、おばあちゃんちでお留守番してもらっちゃいました。
また今度、埋め合わせということで^^

しゃぶ禅には過去1回しか言ったことがなく、ちょっとわくわくです。

いざ行ってみると、結構お客さん入っていてびっくりしました。
もっと空いているものとばかり思っておりました。

席についてさっそく注文。
やっぱりお肉です!

お肉のピンク色がすっごくきれいで
生でもいけるんじゃないかと思ってしまうほど。

さっそくしゃぶしゃぶして食べてみると、
お肉柔らかくておいしいです。

タレも美味しいので、食欲そそりますよ^^

お店自体にお客さんは多いのですが、あまり騒がしい感じではなかったので
会社での飲み会などにおすすめです。





  
みなさんは、パン屋さんでパンを買うことはありますか?

スーパーのパンコーナーなどで売っているパンも美味しいですが、
パン屋さんはできたてホヤホヤのパンが食べられるし、
そのお店によっていろいろな細かいこだわりもあるし、
少々お値段は高くてもやっぱり美味しいですよね。

パン屋さんにもいろいろなチェーン店がありますが、
みなさんはお気に入りのパン屋さんはありますか?

私は、家の近くにある「サンジェルマン」という、
チェーン店のパン屋さんのパンが大好きで良く行っています。

サンジェルマンは、1970年に渋谷に1号店が出来たそうです。
結構な歴史のあるお店です。

どのパンもこだわりがあって美味しいのですが、
ぜひオススメしたいのが、
「お米のもちもち黒豆」という商品名のパン。

その名の通り、とってもモチモチしていて、
この触感が私は大好きです。

そして、中に入っている黒豆がまた美味しい。

この黒豆、兵庫県の丹波でとれる、丹波黒豆を使用しているんだそうです。
丹波の黒豆といえば、一粒一粒がとっても大きい。
見た目は、コレが黒豆?っていうくらい(笑)

あとは、最近出た新商品の野菜のちぎりパン?も好きでした。
素朴な味で、牛乳と一緒に食べたくなるようなシンプルな美味しさです。

サンジェルマンに行った際には、
是非購入してみて下さいね〜。

 


同じオーケストラで弾いている先輩が、還暦のお祝いを迎えることになりました。

人柄も穏やかで、気配りの出来る大人の先輩。
お世話にならない者はなく、同じチェロのメンバーと、
バイオリンの先輩ファンを加えた8名で、お祝いを一席もうけることとなりました。

あちこち、検討した結果、私たちが選んだのは、「乃木坂ヴィラージュ」。
乃木坂からすぐ、六本木からも歩いて10分かからないところの、イタリアンの隠れ家風レストランです。

メニューや、プレゼント、花束のことも準備したくて、
友達二人でまずは下見と打ち合わせランチ。

スタッフの女性は、可愛い店長さん。

ちょうど、私たちがお願いする日が、「マジックナイト」で、
マジシャンが来て、マジックをプレゼントしてくれるとの事、
いかがですか?との提案を頂きました。

席は、掘りごたつ風の小さな個室を準備してくれて、
メニューも中ほどになったところで、マジシャンの登場です。
ナプキンからお花を取り出し、さらにお花の中からは、
仕込んでもらっておいた先輩へのプレゼントが飛び出すマジック!

先輩、もちろん大喜びです。
さらに、お願いしておかなかったのに、「HAPPY 60‘」の文字が入ったデザートも。。

本当に、準備した私たちも心が温まるお祝いが出来ました。
大切な人のお祝い・サプライうにぴったりの乃木坂ヴィラージュ。

段取りよくやって頂けますが、大切な人の為には、前もっての打ち合わせをお勧めします。
きっと私たちの気が付かない演出を提案してくれるはず。
プロのおもてなしを存分に堪能してもらいたいと思います。